古材販売を開始して。

2016年7月4日
2005年に古材販売の事業を開始し、10年以上が過ぎました。
1859年の創業以来、木に関わる仕事をしてまいりました。
約10年の期間にたくさんの古材を全国の皆様のもとへと販売させていただいてまいりました。
古材の梁や柱・板・古建具など飲食店の店舗用材を中心に全国へ通販させていただいてきました。
全国各地へ京都古材を中心に私たちがセレクトした古木たちが活躍しているシーンを見るととても嬉しくなります。
築100年以上の古材が多く、今では山で採取できない様な貴重な国産材がたくさんあります。特に和室の造作で床の間廻りの地板や違い棚、天井板や床柱など、京町家や古民家は銘木の古材の宝庫です。
それを大切に一本一本、そのお家から出来るだけキズをつけない様に取り出し、釘を抜き、カットし、古材として販売するに値する様に丁寧に仕上げてゆく工程があります。
古材は一点モノで2本と同じものが存在しません。まっすぐなモノ、曲がりのあるもの、煤色の濃いもの、幅の広いものや太い材など。
天然木の価値である深い世界がそこにはあります。
また古材販売の上での醍醐味は古民家で使われていた古材が単に旧家の再生に使われるのではなく、レストランやカフェ、ホテルやゲストハウスなど、用途を変えモダンに設計デザインされ、その息を吹き返すところに深い趣きを感じるのです。
始めは古材販売をスタートする際は正直、戸惑いがありました。
しかし、これは私たち材木屋がやるべきな今後の事業だと強く思い始めました。
今では 古材梁や柱、古建具まで かなりの材積の素材の在庫を持つことになりました。 現在では第一ストックヤード、 第二ヤード また古材加工工房の3つの倉庫を連動させ品質の高い古材を生産しています。
当社、京都・古材市場のストックヤードへお越しいただき直接現物をご覧いただいてもOKですし、遠方の方は写真をお送りしてやりとりもさせていただきます。
何度かのやり取りでお互いに慣れてくれば私たちに古材のセレクトをお任せください。
きっとご満足いただける素材をお届けできると思います。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です